今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3位か4位か?順位は他力で決まる

前節のジェフ千葉戦で敗戦したことで、残念ながらJ1自動昇格への希望が閉ざされてしまいました。最後の最後まで希望をつなぎたかったところですが、長崎さんの安定感の前に屈する形となってしまいましたね
こうなったからにはプレーオフを勝ち上がるしかJ1復帰への道は残っていません。プレーオフについて現時点で確定しているのは、福岡さんと名古屋が3位・4位のどちらかになることだけで、5位・6位については4チームに可能性が残されています

さて、対戦相手も気になるところではありますが、名古屋が3位になるのか4位になるのかの条件(ってほど複雑じゃない)を確認してみた結果は以下の通り

★最終節勝敗別 3位★
名古屋
福岡
 福岡  福岡  福岡 
名古屋 福岡  福岡 
名古屋名古屋 福岡 
 
他力となっている時点でそれなりに苦しいのは確かですが、勝点が並んだ際には得失点差で上回ることができるところがせめてもの救いでしょうか?

もっとも、昨季の最終節も似たような状況でしたが、引き分けることができず湘南さんにあっさりとやられて万事休すでしたからね

リーグ戦の最終成績が3位になれば、プレーオフの2試合は相手がどこになるのかは関係なくホーム開催となることに加えて、負けなければOK(引き分けなら勝ち上がり)というアドバンテージを得ることができます。確かに過去の3位チームが簡単に勝ち上がれなかった歴史は無視できませんが、やっぱり少しでも有利な状況でプレーオフを迎えたいものですよね
関連記事

| 2017 名古屋関連 | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT