今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分にとってのダービーとは?

名岐(岐名)ダービー

この名称をどのように捉えるのかは人それぞれ
その呼称を利用した方が盛り上がりやすいってのは心の片隅では理解していても、かつての東海ダービーもそうであったように正直なところ呼び名だけが先行するイベントにしか感じられないため、商業的、興行的にまんまと踊らされることに抵抗を感じてしまう

思考が柔軟ではない私のような人間にはそのようにしか捉えることができないので、前回対戦のときも今回の対戦でも「ダービー」という表現は一切使わないようにしてました

 せめて同じ街のクラブ、いや同じ県のクラブであれば
 せめて同じカテゴリで何度も切磋琢磨してきたクラブであれば
 せめて同じくらいの歴史を持つクラブであれば

もう少し違った感覚で捉えることができるのかも知れませんがね


そんな風に堅苦しく理屈で考えるのではなく、まずは受け入れることが大事だとはわかっていますが今の私にはやっぱり無理。そんな私のように頑なに認めようとしないヤツでも、両クラブがこれから積み上げていく歴史によって捉え方が変わってくるのかも知れません

そして、岐阜さんがウチよりも上位カテゴリに属するような日が来るようなら、認めたくても認めざるを得ないでしょうが、そんな日がやってきたら困りますよ

関連記事

| 2017 名古屋関連 | 00:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT