今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PK戦の「ABBA方式」に初めて遭遇した試合

大乱戦となった先日の愛媛戦をじっくりと確認したくて DAZNにアクセスしたときに、ちょうどラインナップに掲載されていたのがFAコミュニティ・シールドのアーセナル×チェルシー戦
時間をかけて観戦するほど時間的にも気持ち的にも余裕がなかったので、試合後のハイライトだけでも確認しようと思って時間を進めてみたら、PK戦で決着したようだということに気付いたのでそのシーンだけを楽しむことにしました

その中で紹介されていたのですが、FIFAの大会でも新しいPK戦の方式が採用され始めており、この試合でもそれが適用されていました。その方式とは「ABBA方式」と呼ばれるものです

新たなPK戦「ABBA方式」で先攻有利は改善できるのか?(Sportiva)

◆従来のPK戦
・A1→B1→A2→B2→A3・・・

◆ABBA方式のPK戦
・A1→B1→B2→A2→A3・・・

私は競技サッカーの経験者ではないので、今までの方式がどれほど先行有利なのかわかりませんが、実際に数字で見ても先行の勝率が6割程度あるらしいですね

この新方式によってどれほど有利不利のバランスが改善されるのかわかりませんが、旧来の方式の場合だと後攻となっただけで精神的にプレッシャーが高まっていたような事態を多少なりとも回避できるだけでも効果がありそうな気がします

国内でこのABBA方式にお目にかかる日も意外に近いのかも知れませんね

関連記事

| 2017 その他 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT