今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都戦、抱える課題はこの日も変わらず

スタメンを含めたメンバーを見たとき、久しぶりに攻撃面では期待できるメンツが揃ったことを喜んだのですが、それはあくまでも頭の中だけの妄想でしかありませんでした
快勝となった京都さんにしても手放しで喜ぶことができる試合ではなかったであろうと思いますし、やられた感はなくとも3ゴールを決められた紛れもない事実。決して悪い内容ではなかったはずのウチにとっては、相変わらず相手ペナルティエリアが規格外なほど大きいのではないかと思われるほど、遠近感が狂ってしまいゴールがとてつもなく遠くにあると感じる始末

相手の厳しい寄せをかわしながらでもボールを保持しながら相手陣内に押し込むこともできるようになっているが、最近は毎回のように書いているが肝心なゴールを奪うためのスイッチの存在を忘れたかのように、ゴールに向かう姿勢が全く見えない

これでは相手は怖くないし、ペナルティエリアの外ならボールを保持させておけって話で済んでしまう。シュートが少ない試合なんて観ていてもワクワクしませんよ。チームとしてもこの部分が課題だと共通認識はあるはずなのに毎試合変わらないってのは、かなり重症です

この壁を自力で打ち破らなければ、今季は終わってしまいます・・・


自動昇格圏との差は常に気になっていますが、今はそんなことを気にしている場合ではありませんね。自分の足元をしっかりと見つめながら前に進んでいくしかありません

長く続く停滞状態を、笑って振り返る日が早く来ることを信じ、願いながら選手たちを後押しするしかありません

実際は前向きになることは難しく、ため息ばかりが出てしまいますが、アウェイの地に駆け付けてくれた仲間たちの存在とその気持ちは選手たちに必ず伝わっているはずです


最後に、試合で気になった部分をピックアップすると

・闘莉王の嗅覚はさすがだな
・小屋松もしっかりと走れるようになったな
・本多もまともなクロスを入れるじゃん
・岩崎選手の突破はこの日も目立っていた

・ゴールに向かうパスと動きをもっと見せろ!
・シャビエルの初ゴール直後の失点は痛かった
・シャビエル加入でセットプレーのバリエーションが増える
・玉ちゃん、お帰り
・やっぱりシモちゃんは先発させて欲しい
・大垣くん、加入するチームが弱くてゴメンね
・ベンチに座っている楢崎さんの姿は見たくない


現地組のみなさん、過酷な環境の中での熱い応援ありがとうございました。そして、お疲れさまでした

関連記事

| 2017 名古屋関連 | 09:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT