今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれから 10年、これからも・・・

ブログがどんなものなのかも知らず、他人が開設しているブログにもアクセスしたこともなかった私が、あるテレビ番組でブログを紹介する企画を観たその直後に開設したのが当ブログ。2007年6月28日の深夜、本当に衝動的なスタートでした
あれから10年、このブログで過ごしてきた月日を様々な側面から振り返ってみますと・・・


◆ブログに費やすパワー
衝動的にスタートしたからこそ、当初はブログに対して特に運営コンセプトもなく、身の回りで起きた出来事や以前から応援している名古屋グランパスのことを話題にして適当なスタンスで書き始めた 「手探り期」 がスタート

その数ヶ月後にはサッカーネタオンリーしか書かないこと、毎日1記事アップすることを自分に課して 2011年の年末まで続けた 「熱中期」 となりました。この頃は「今日もアップしなければ」というわけのわからない強迫観念に支配されかけていたんですよね~。まぁ、それなりに達成感はありましたけどね

そして、頑張るってことは無理をしていることの裏返しでもあり、そんな自分に疲れてしまったことで現在の 「自然体期」 となり、ブログに費やすパワーは明らかに右肩下がりを続けています


◆ご訪問くださる方との交流
開設してから数年の間はご訪問くださる方からのコメントを受け付けており、それがキッカケとなって実際にお知り合いになった方もいらっしゃいます。好意を持ってコメントくださる方とのブログ内での交流も、悪意を持ってコメントされる方との交流?もそれなりに楽しかったのですが、私の中でブログに費やすパワーが失われてきたこともあり、現在は記事をアップするだけの一方的に自分の意思表示をする場となってます。これに関しては、申し訳ない気持ちもありますがご容赦ください


◆名古屋グランパスとの向き合い方
当ブログにコメントをくださる方々のおかげで、地元を離れた地域から名古屋グランパスを応援くださる方の存在を強く知ることになったのも事実です。地元にお住まいではないからこそグランパスの情報を求めていることに気づかされ、当ブログにおける記事の傾向にも多少ならず影響を受けました。この点は、ブログをやっていて良かったと感じる大きな要因にもなってます


◆素人は素人らしく
普段からご訪問くださる方はご存じの通り、私はサッカーに関して全くの素人です。グランパスが勝てば喜び、負ければ悲しむだけの単純な観戦スタイルです

まずはそれを大前提にしてブログに向き合ってきましたし、これからも素人の立ち入る領域ではない戦術論などには踏み込まないように気をつけます。陸上などの記録競技とは違い、自分たちと相手のプレーを相対的に捉えて評価することなんてできるはずもありません。

まぁ、踏み込むための足場すら見当たりませんが・・・


◆ブログはストレス発散の場ではない
長年に渡ってブログをやっていると他のブログを訪問することも多くなり、特に対戦相手となった他サポさんたちのブログを訪問させていただくことは良くあります。勝ったとき、負けたとき、満足したとき、不満なとき、他サポのブロガーさんたちが記事の中でどのような反応をしているのかに触れる機会も多く、それを読んで不快な気持ちになったり、感心させられたりと経験していく中で、短絡的に自分の気持ちを吐露することの愚かさを実感しました

ブログは不特定の方に向けた情報発信ツールでもあることから、色々な立場の方がご覧になるのは当然のことで、万人受けする発言をする必要は全くありませんが、反論する術を持たない選手や監督、スタッフ、審判に向けて不適切な言葉を臆面もなく発するようなことだけはしないという、人として最低限のマナーを守ることだけはこれからも強く意識していきます


◆ご訪問くださる方々の反応は気になる
私のような単純な思考の人間は勘違いしやすく、しかもガラスのハートを持つ臆病者だったりもします。だからこそ、公開した記事に対してご訪問くださる方々の反応が気になってしまいます

それはアクセス数であったり拍手の数であったり・・・。コメントの受付を停止したのも建前としては前述の通りなんですが、実際はこのような点とも無関係ではない気がします。ズルいっちゃ~ズルい人間です・・・


◆私は誰なのか?
スタジアムで顔を合わすことで知り合いになった仲間たちには、今でも私がこのブログをやっていることを知る方は一人もいないという秘密主義を続けています。まぁ、知人たちがこのブログの存在を知っているとは限りませんし、単に自意識過剰なだけと言われたら返す言葉はありません。ただ、これからも秘密主義は続けるつもりです。その方が率直な気持ちで記事を書くことができますしね


色々と書きましたが、振り返りはこれまでとします


最後に

10年が経過して 11年目を迎える当ブログのことを支えてくださった多くのみなさん、本当にありがとうございました。ご訪問くださる方々の存在があるからこそ、ここまで続けることができました

名古屋グランパス系のブログと言えば当ブログのことも思い浮かべていただけるよう、これからも細々と続けていくつもりですので、温かい目でお付き合いくださいませ

11年目に突入する当ブログのことを、これからも宜しくお願いいたします

関連記事

| from NagoyaNoid | 01:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT