今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの海外サッカー観戦は新鮮だった

ピーク時には毎週2~3試合の観戦を欠かすことのなかった私の海外サッカー観戦も、欧州サッカーセットを契約しなくなって約5年が経過して、2016-2017シーズンはついに欧州チャンピオンズリーグファイナルのみの観戦となってしまいました
かつては頭のデータベースにしっかり登録されていた各国リーグの選手やクラブの状況も、今や誰がどこに所属しているのか、各国リーグ戦の動向すら追うことを放棄している状況で、若手の有望株なんて知る由もない。そもそも、応援していたアーセナルの情報すら気にしなくなっちゃいましたから、これは既に末期状態と言えるでしょう

そんな私の観戦欲を唯一かきたててくれるのが欧州CLファイナル。これでかれこれ 20年以上連続で観戦したことになるはず

もっとも、ファイナルまでの勝ち上がりのドラマを味わっていないから、対戦するどちらのクラブに対しても思い入れは皆無の状態。フラットな気持ちで観戦したのですが、久しぶりトップレベルのプレーは新鮮でした

特に、前日に大きなミスを重ねて負けた名古屋の試合を観たばかりだったので、そのギャップの大きさは埋めようもないほど

パススピード、視野の広さ、判断スピード、ただ止めるだけではないトラップのクオリティ、激しい当たりにも負けない体幹の強さなど、ゴールとは関係ないピッチ各所の局面で繰り広げられるプレーは素晴らしいものばかり。後半の連続失点を境にして試合は壊れてしまいましたが、それまでの戦いは本当に素晴らしかった

前日の試合を記憶の隅に追いやるべく、ファン感の日の早朝に観戦したのでカラダはかなり疲れてしまいましたが、やっぱり無理してでも観戦して良かったと思いましたよ

名古屋のサッカーがあのレベルに追い付けるわけはありませんが、可能な限りあのレベルに近づいて欲しいものだと気持ちをあらたにさせられた瞬間でした

W杯やクラブW杯なんて比較にならないくらいハイレベルの試合である(と個人的には思っている)欧州CLファイナルを、来季も楽しみにしたいと思います

今までご覧になったことのない方も、地上波でライブ中継があるので是非一度ご覧いただきたいですね

関連記事

| 2017 その他 | 06:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT