今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

J1ライセンスを持たないということを少しだけ考える

カマタマーレ讃岐戦の DAZN中継の中で触れられたのを聞いて、その事実の大きさをあらためて認識させられたのですが、讃岐さんは現時点でJ1ライセンスが交付されていないとのこと
2017シーズン Jリーグクラブライセンス交付について(讃岐さん公式)

何しろ昨季までのリーグ戦の対戦相手は全てJ1クラブでしたので、当然各クラブはJ1ライセンスを持っているわけでもあります。ウチにとってはある意味では当たり前の環境でもあることから、あまり気にする必要がなかったのは幸せなことなんですよね

理屈からすれば、讃岐さんは今季どれほど好成績を収めようがJ1昇格はできないってことになるわけで、だからと言って降格しない程度の成績を目標にするはずもなく、あくまでも優勝を狙っているはずです

それは、好成績を残すことが地元からの更なる支援や認知につながるわけですし、結果として交付が見送りとなった理由でもある 「専用もしくは優先的に利用できるクラブハウスを有する」 ことに結びつくことにもなるわけです

J1ライセンスを持つから幸せで持たないから不幸せなんてことは絶対にないのですが、ウチが置かれている環境や支援くださっている自治体や多くの企業に感謝しなければいけないな~とあらためて考えさせられました

讃岐さんと同じ立場のJ2クラブは他にもあるでしょうが、成績以外のハードルを一日も早くクリアできることを願ってます。成績についてはウチだってJ2にいる間は譲れませんがね!

関連記事

| 2017 名古屋関連 | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT