今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『一番のファンサービス』とは?

まれにしかトヨスポに行かない私には余り関係の無い話だと思ってました。ですから、チームからリリースがあったときもタイトルに対して興味を感じることもなく内容は読みませんでしたが、ワイフやその他の人から話を聞くにつれて無関心でいられる話ではなさそうだと思い始めたのです。
練習場における練習後の写真撮影・サイン対応等について(公式)

それにしても、今回のリリースを読むと非常に複雑な心境になりますね。どうやらチームが見ているところは、一般ファンのそれとは大きく違うようです。名古屋グランパスというチームはただでさえ地元色が薄く、それほど人気も無いチームだと以前から私は感じてます。それが、優勝翌年でもあり注目を集めている一番重要なこの時期に、ファンとの間にある 「垣根をより高く、堀をより深く」 する方針には言葉がありません。以前から何度も書いてますが、「オフィシャルショップ」が無いことに加えて「ファン感謝デー」すら廃止しているチームですからね。そもそも、ファンサービスを罰ゲームのように捉えている気さえしてしまう。

他のチームもこのような制限をしているのかも知れないけれど、そんな悪い例に倣う必要は無いはずです。私が一番不満に感じるのは、このようなチームの方針に対して選手たちが結果的に従っているところ。活動内容は良く知りませんが、選手会からチームの方針に対する見直しの機運が自主的に盛り上がってくることを期待するしかないようです。ただ、選手会も連名でのリリースなのでそれも期待薄ですが・・・。全員横並びにしなくても、対応可能な選手だけがファンサをしてくれるだけでも良いと思うけどな~。しかし、そのようにする場合には選手間に対応の差が出ることを恐れているんでしょうね。

私の知人には遠方からチームを応援している人もいますが、遠方の方はホームゲーム観戦とファンサをセットで楽しむために名古屋まで来るパターンも多いわけで、実際問題として両方を楽しむことは不可能になってしまったと悲しんでました。ちなみに3月に「写真撮影・サイン対応」があるのは、わずか3日だけとなるようです。

このように日程が限られている上、天気が条件に入ってしまうようではもうお手上げ。これだって、悪天候ならば中止にするのではなくて、悪天候の影響を受けないようにファンサゾーンの屋根を改修するという発想にならないのが不思議でならない。そのような環境の中でも来てくれることにこそ感謝すべきじゃないかな。まぁ、サービスを受ける側の人間が言うと、立場を利用して無理強いしているようで情けなくなるよ。それこそ、たちの悪いクレーマーと言われそう(笑)


「一番のサービス」に力を注ぐのは当たり前で

サービスをひとつに限定する必要はない

二番以下のサービスだって必要でしょ?



あくまでも、勝手な憶測も含めて個人的な感想を述べてしまったので、一方的過ぎると反省はしております。ただ、この件以外にもチームに対して多くの改善要望はありますし、それを伝える術が今までのように中途半端な存在のアンケートしかなければ、このような形で意見したくなるのも仕方ないんじゃないかと思います。

関連記事

| 名古屋関連 | 02:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同じ気持ちです。

この事について、先日(8日)クラブへ電話で意見を伝えさせてもらいました。
最初は栄事務所へ、「クラブハウスのほうで決めたことなので、私たちも今朝知りまして。」
えっ?
でトヨスポのクラブハウスに電話。
気持ちをなるべく冷静に伝えたつもりです。
自分以外にもいくらか意見が届いているようです。
伝えることで、何かしら変わるとは思いませんが、伝えなければ何も始まらないという気持ちでした。
まあ、今の方針も考え方の1つではあるのですが、ちょっと寂しい気持ちに、なります?

| り~くん | 2011/03/09 07:41 | URL |

Re: 同じ気持ちです。

り~くんさん コメントありがとうございました

不満や意見があってもブログに書くだけで終わってしまう私と違い
ハッキリとご自分の考えをクラブに伝えたり~くんさんでは
その効果が全く違うでしょう

口だけ野郎でスミマセン
そして、ありがとうございます

おっしゃる通り、クラブの言い分については私も理解できますけれど
本当にこの対応がベストなのか疑問ではあります

サポやファンのわがままではないと思うのですが・・・

| NagoyaNoid | 2011/03/09 10:16 | URL | ≫ EDIT

気持ちはわかりますが、同意はしかねますね。
前回のACLで最大の敵はインフルエンザでした。
あの大事な場面に主力の一部が動けませんでした。
過密日程でかつ大事な戦いが続くからこそ、
健康対策は万全を期すべきでしょう。
練習後の疲労状態で不特定多数との接触を避けることも大事な対策です。
今グランパスが最優先するべきなのは結果です。
そのために優先度の低いことを犠牲にしなければいけないこともあります。
このような観点から、私は今回のファンサについての決定は支持します。

| cin_cin | 2011/03/10 02:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

cin_cinさん コメントありがとうございました

インフルエンザ対策については私も当然だと思います
そのような具体的な理由があれば対処が必要ですし
何が何でもファンサをして欲しいとは思いません
その場合は期間限定にすれば良いですね

疲労に関しても理解はしています
ただ、今月の下旬のように試合が予定されていない時期は
少しくらい融通をきかせてくれても良いかなと思ってしまいます
それに、全選手横並びにする必要性は全く感じませんね

色々な意見があるのは当たり前で、その方が健全です

チームとサポが良い関係であり続けることを願うばかりです

| NagoyaNoid | 2011/03/10 07:02 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます
お返事が遅くなる場合がありますがご容赦ください

※全てのコメントは NagoyaNoid が内容を確認後に公開させていただきます
※営利目的などエントリーに関係無い文章、または当ブログに相応しくないと
  NagoyaNoid 本人が判断した場合は、予告無く削除いたします

◆書き逃げを狙う輩へ◆
※いただいたコメントの内容については、当ブログの管理人である NagoyaNoid の
  主観において誹謗中傷だけを目的とした書き込みだと判断した場合は、投稿者の
  残していった情報(ホスト名・IPなど)を予告無くここに公開する場合が御座いますので、
  自分の欲求を満たすためだけに書き逃げをする際は、それ相応の覚悟の上でコメントを
  投稿することを推奨します

※普段からご訪問くださる方には、息苦しさを感じるような注意書きを追記すること
  になってしまい申し訳ございません。あくまでも悪質な訪問者への対抗措置である
  ことをご理解くださると助かります















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT