今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「サヨナラ」の言葉は選手に?それとも・・・

ピクシーよ、あなたは選手にガッカリしたかも知れないが、選手に対してはもちろんだが、あなたに対してもガッカリした人がいるってことを忘れてはいけないね。

試合後のピクシーからは、いつもの負け試合と同じように選手に向けた厳しいコメントが発せられている。それもそのはずで、戦術を語る以前の問題として余りにも基本技術におけるミスが多すぎるからだ。ただ、それも・・・

ピクシー体制3年目の今季は、補強の成果もあり選手層が厚いチームになったと感じていたが、ここまでを振り返ってみれば大きな誤解だったと言わざるを得ない。確かに頭数は揃い、各ポジションでレギュラー争いが激しくなっていると思う。しかし、それと同時に選手のレベルが以前よりも大きく低下している気がするのは私だけだろうか?

そもそも疑問なのは、普段の練習における選手たちのパフォーマンスが、ピクシーを満足させるレベルに達しているのか?ということ。練習で出来ていることが試合で出せないのであれば、ピクシーから発せられる試合後のコメントも納得いくのだが、練習でも出来ていないことを試合で望んでいるのならば所詮は無理な話。そして、指導者としての経験の少なさが大きな理由であると思うが、チームが苦境に陥ったときの修正力の無さは以前から指摘している通り致命的だ。新潟戦の試合後、瑞穂から自宅に向かう車の中でワイフとも話題にしたのだが、本来ならば「ピクシー解任」という話が出ても不思議ではない状況になりつつあると思う。

その空気が一向に盛り上がらないのは、
「リーグ戦では結果が出ているから」
「あなたがピクシーだから」
この二つの要因があるからに他ならない

だからこそ敢えて考えてみるべきではないだろうかと思う。「このままピクシーを信じても良いのだろうか?」とね。改善が見られないまま低調な内容の試合を繰り返すばかりか、自分たちの足下を照らす光すら無いように感じてしまう。

ピクシー自身は何人かの選手に向けてシーズン終了後に「サヨナラ」を伝えるつもりのようだが、あなたの方こそ言われる立場になるかも知れないって自覚しているのかな?そもそも、シーズンを半分以上残しているこの時期に、レギュラー扱いを受けていたこともある選手たちに向かって感情の赴くままに「失格」の烙印を押すことが、本当にチームのためになると思っているのであれば監督の適性を欠いているとしか思えない。以前から私はこのブログで何度も触れているが、マスコミ向けの選手批判だけは受け入れられない。たまには、自分に対して反省の弁を述べてみても良いと思うのだが・・・選手の奮起を促す意味でもね

さて、「サヨナラ」の言葉は誰に向けられることになるのか?



最後にひとことだけ

最近はネガティブな内容のエントリーが多くてゴメンなさい。普段から愚痴が多いブログなのは確かですが、このような内容の文章を訪問くださるみなさんに公開するのは、正直言って私も本意ではありません。是非とも、ポジティブな話題の記事をみなさんに読んでいただけるようにしたいと思ってます。でも、気持ちを偽ることはしたくないので、お許しくださいね。

関連記事

| 名古屋関連 | 00:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます
お返事が遅くなる場合がありますがご容赦ください

※全てのコメントは NagoyaNoid が内容を確認後に公開させていただきます
※営利目的などエントリーに関係無い文章、または当ブログに相応しくないと
  NagoyaNoid 本人が判断した場合は、予告無く削除いたします

◆書き逃げを狙う輩へ◆
※いただいたコメントの内容については、当ブログの管理人である NagoyaNoid の
  主観において誹謗中傷だけを目的とした書き込みだと判断した場合は、投稿者の
  残していった情報(ホスト名・IPなど)を予告無くここに公開する場合が御座いますので、
  自分の欲求を満たすためだけに書き逃げをする際は、それ相応の覚悟の上でコメントを
  投稿することを推奨します

※普段からご訪問くださる方には、息苦しさを感じるような注意書きを追記すること
  になってしまい申し訳ございません。あくまでも悪質な訪問者への対抗措置である
  ことをご理解くださると助かります















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT