今日も書くのかい? ~名古屋グランパスのある街から~

NagoyaNoid が自分の言葉で名古屋グランパスとサッカーを語るブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人種差別発言問題、他チームの話ではあるけど

仙台×浦和戦の試合後に一部の浦和サポが起こした問題として、ピッチレベルにペットボトルを投げ込んだり、選手が乗車するバスを取り囲んだりと、過去にも聞いたことがある騒動が話題となっていたが、どうやらもっと大きな問題があるようですね。

浦和サポーター、外国籍選手に差別発言か(サンスポ)

日本のサッカー界でこの手の話が大きく取り上げられることは余り無かったが、海外では国際問題にもなっている非常にデリケートな事案です。それに関係した人数が多い少ないかが重要なのではなく、1人の人間であったとしても関係したチームには「罰金」どころか「勝点剥奪」「大会参加資格剥奪」、それでも繰り返されるようなら「降格処分」も下されるルールがFIFAにはあるとのこと。

浦和サポを批判することは簡単だけど、そういう次元の問題ではありません。直面する機会が少ないからか、自分を含めて日本人は特に人種差別問題について軽く考える風潮がある気がします。改めて、どれほど卑劣な行為なのかを考え直すキッカケにしなくてはいけないでしょう。

大勢いる浦和サポの一部の心無い人間が起こした問題だろうと思うけど、純粋にチームを応援してサッカーを楽しんでいるサポまでも存在を否定されてしまうのは悲しいこと。チームがどのような形でサポーターにアプローチをしようが、スタジアムでどれだけ観客にマナーを呼びかけようが、各個人が意識を変えない限り抑えることは不可能でしょう。

加害者にならないためにも、まずは自分からです!


この記事に共感したり面白いと感じた方は
「拍手ボタン」を押してやって下さい
NagoyaNoid がもれなく喜ぶはずです

関連記事

| 国内サッカー雑感 | 00:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます
お返事が遅くなる場合がありますがご容赦ください

※全てのコメントは NagoyaNoid が内容を確認後に公開させていただきます
※営利目的などエントリーに関係無い文章、または当ブログに相応しくないと
  NagoyaNoid 本人が判断した場合は、予告無く削除いたします

◆書き逃げを狙う輩へ◆
※いただいたコメントの内容については、当ブログの管理人である NagoyaNoid の
  主観において誹謗中傷だけを目的とした書き込みだと判断した場合は、投稿者の
  残していった情報(ホスト名・IPなど)を予告無くここに公開する場合が御座いますので、
  自分の欲求を満たすためだけに書き逃げをする際は、それ相応の覚悟の上でコメントを
  投稿することを推奨します

※普段からご訪問くださる方には、息苦しさを感じるような注意書きを追記すること
  になってしまい申し訳ございません。あくまでも悪質な訪問者への対抗措置である
  ことをご理解くださると助かります















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT